午後のゆっくりDIARY 2018年07月02日
FC2ブログ
  1. 節約続けてます
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

かんたん! 常備菜、薬味、トッピング、お弁当にも♪

一頃、高値だった野菜ですが、最近やっと元に戻ってきましたね。
安くお料理ができるようになってありがたい~
紫タマネギで、酢の物?マリネ?どっちでもいいか、を作りました。

材料はこれだけ。火を使わないしサッパリしてるので暑い日にちょうどいいよ。
201807022.jpg
薄く切って、10分ほど水に晒し(軽く揉んで、流水に晒すかたっぷりの水に浸し何度か入れ替える)
水気を切ってカンタン酢3:オリーブ油1をかき混ぜて作った漬け汁に浸し暫くおく。

カンタン酢がないときは、酢と砂糖で。お好みでいいけど酢4~5:砂糖1くらい。適当。酸っぱいのが好き、という場合は酢を追加。酸っぱいの苦手なら味の素かだしの素ほんのちょっと。(カンタン酢、私にとっては贅沢品ですがもらったので使っています、美味しくて便利)
オリーブ油がなければナシで。

紫じゃないタマネギでも作れます。そのときはニンジンを細く切って加え彩りよく。

タマネギが大きいときは、斜めに切ると切りやすい、ひとくちサイズが食べやすく味もつきやすい(画像見てね)
ニンジンは、細く切れず太くなったら、塩もみしてしなっとさせてから塩気を水で流すといいです。
作りたてはシャキシャキとサラダ感覚、一日経てば、甘酢漬けになって

らっきょうの代わりにカレーに添えて。そのまま常備菜として。
薬味としてネギの代わりにお味噌汁やカップ麺、冷や奴に。
トマトやレタス、魚、パスタにトッピング。
肉団子や唐揚げに絡めたり、醤油とかつおぶしを混ぜて(かつおぶし入れると汁気を吸い取ってくれる)、お弁当に。余ったら適当に炒め物に入れて。(紫タマネギは熱すると色が褪めます)

スポンサーリンク


日曜の夜は「西郷どん」見たいので、簡単な物にします。ぎょうざのクーポン券があったので使いました。
↓これ、晩ごはん。
_20180702_135522.jpg 
なんかタンパク質が足りないような・・・


昼ごはん、何食べたっけ?↓
201807023.jpg

あ、そうそう、思い出した、写真にはないけど、納豆は夜も食べました、タマネギマリネのっけて。

風味が変わって飽きずに美味しい。

半額なので賞味期限近いのよ、つーか過ぎてるやん、急いで食べないとね(*^_^*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



ちょっとくらい賞味期限が過ぎても食べられるよ、ドンマイ(^^;)

よろしかったら、ランキングバナークリックで応援下さい

いよいよ日本VSベルギー、がんばって欲しいなー


関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY