午後のゆっくりDIARY 2018年07月
FC2ブログ
  1. 節約続けてます
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

これがあれば安心!

一時はすごい風が吹き荒れて、家が揺らいでいましたが((((;゚Д゚)))))))
なんとか台風が過ぎました。

地震以降、
リュックサックと懐中電灯、いつも出かけるときに持っている財布などを入れたバッグを枕元に並べて、
どうにか安心して寝ている私ですが、
冷蔵庫の中にも安心できるものが入っています。

スポンサーリンク



それは、塩レモン。
作り方は↓

まず、雑菌が増えないように熱湯で煮沸消毒したガラス容器を準備。中身を振って混ぜるので大きめがいいです。
15329254640.jpeg
材料は、皮にワックスや農薬が残っていない国産レモン、塩、ハチミツ。

①レモンはよく洗い、この前のタマネギマリネのように削ぎ切りにします。
小さく切ると発酵が早く進みすぐ食べられるので、薄いスライスや粗ミジン切りでもいいけど、私は輪切りとミジンの中間?のこの万能斜め切り??なのです。
15329255490.jpeg

②塩の分量は、レモンの10~20%重量。
レモンを切った上にパラパラッと塩を振りかける。そしてレモン、また塩パラパラと良く混ざるように交互に重ねていきます。
フォークが写ってますが、これはタネ取りに使います。
最後にハチミツ、レモン2コに対し大さじ1くらいを回しかけて。

③冷蔵庫に入れて、ときどき容器ごと振り混ぜる。
半日~置いたら使えるが、一日以上経った方が味がなじみます。
以降は、気が向いたら一日に一回、使う前にでも振り混ぜておくと味か均一になります。

塩やハチミツの分量はお好みで。
塩分20%くらいの濃い方が保存が利きます。ハチミツがなければなくてもいいし、砂糖少量でもOK。
ほんの少し甘みがある方がまろやかで、漬け込む食材が柔らかくなります。

かんたん~♪


焼き物やサラダ、パスタにトッピング。
肉、魚の下味に。
夏にぴったりの爽やかさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

安くて夏バテに効くと言われる鶏ムネ肉を、観音開きに平らに広げ、粗く切った塩レモンで下ごしらえ。大きさにもよるけど、1枚につき大さじ1弱。(モモ肉だったら大さじ1)
1枚ずつ擦込むように伸ばして重ねます。
15329254120.jpeg
よりしっとりさせるために酒少々を振って、できれば1時間~半日置く。
クルクル巻いて鶏ハムにしてもいいし、

今回は、小麦粉をまぶして、南蛮揚げ風にしました。
皮の方を下に、レモンが付いた方を上にして揚げるか、たっぷりの油でじゅじゅっと焼きます。
切るときは焦げ目がついてる方を上に。美味しそうだからね。

15329253370.jpeg

塩レモンドリンクとして飲むこともできます!
グラスだったら2~3片の塩レモン。500ml ペットボトルだと塩レモン5~6片。汁もほんの少し。
水、氷、
お好みで、砂糖(シロップ)、ハチミツ、
希釈用カルピス、かき氷用みつ、ポッカレモン果汁など少量を加えて。

甘み、酸っぱさが加わるとゴクゴク飲みやすいですね。

時間を置くと、浸透圧の関係で、レモンから塩分がよく出ます。待てないときはレモンごと食べるかスプーンなどでつぶしてください。
15329253030.jpeg

料理にも、日頃の塩分、水分補給として飲み物にも使えるから、頼もしい。

経口補水液は塩分0.3%と砂糖、レモン果汁(あれば)で手作りできます。
もちろん、ポカリやアクエリ、ダカラ等、常備しておくのがいいですが、イザというとき用に、

ちゃらら~らーらら、らーらら、ちゃららら~♪この音楽で必ず涙が・・・
「仁」を思い出しますね

皆様はオー〇スワンなど飲んだことがおありでしょうか?
こちらは緊急時用、永谷園のお茶漬け並にかなーりしょっぱい((´・ω・`;))

本当にイザというときには、コンビニや自販機まで走ると思うのですが
うちの実家なんて、コンビニや自販機にすぐに辿り着けない環境ですから
ちゃらら~ららーらら♪←江戸時代か(=∀=)
家にあるもので代用できると知ってるだけでも安心なのです。




関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 

その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ

村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
読んで頂きありがとうございます!

プロフィール

楓子

Author:楓子
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -