午後のゆっくりDIARY 地震後
  1. 地震後
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

高い食器ほど割れやすい?

食器が割れたのはショックでしたが、
被害がこれくらいで済めば良かったと思わないとね、と自分に言い聞かせていたのです。

残念なのは、高価なカップやお皿、グラスばかりが割れてしまったこと。

高い食器ってどうなんでしょ。丁寧に扱っているのに普段でもなんか壊れやすいよね。
ニセモノの粗悪品だったとか、実用性よりデザイン性重視とか?
・・・いや、でもなー
うちのカップなんて高級というほど高くないし、ニセモノ出てないし、凝ったデザインでもない。

確率的に。気分的に。客観的には?
事実なのか?


スポンサーリンク

地震で家中に物が散乱している時はすぐにでも片付けたくなりますが、その最中にまた落下物があったり、足下もガラスなどで危険なので
充分に揺れが収まってから始める方が良いのだそうです。
夫もそう言うので、帰宅を待つ間(電車が動いていなかったですからね、会社は臨時休業になり自宅に引き返すということでした)

後で検証しようと思い、1枚だけ何とか写真を撮りました。

果たして夫は、帰宅するなり
「なんじゃあ、こりゃあああ
うおおお、よりによって高いものばっかり割れてるやん!もったいないなー、惜しいなー」と叫び、

私も
「本当にそう、オマケでもらったのや100均のはこんな丈夫なのに、
思い切って買った物や気に入って集めた物から先に壊れるんだよね」
と、おおいに同意。

粉々に砕けた数少ない我が家のお宝(←なんやそれ)のカケラを拾いながら、なんとも悲しい気分が拭えません。



でもね、
今日、画像を見てたら、違う。そんなことなかったよ。

(昨日の記事の写真見て下さいね、これほんの一部)



人って無くしてしまったものを大きく数えてしまうんだね。

客観的な画像がなければ、いつまでも、イメージだけで、良い物ばかりが壊れ自分は運が悪い、と気分が暗くなったと思う。

よく見るとオマケのお皿もフリマで買ったのもちゃんと割れてる。要するに、気がついてなかっただけ。
なんとなくホッとしてしまうではないですか。
いや、決して嬉しいわけではないんだけども。
確率はやっぱり自然の法則で、悪いことだけが偏ることはまずないんだという安心感。

いつか
辛いことばっかり、と悩んだときに、この検証を思い出したら
幸せなことも数えてみたら、きっとその数だけあるに違いない、
もしかしたら、この先に・・・と信じられそうです。



にほんブログ村 

その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



↑↑



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 

その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ

村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
読んで頂きありがとうございます!

プロフィール

楓子

Author:楓子
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -