1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 楽天カード*楽天市場
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

悪夢再び?

楽天カードから、督促状が届きました(ノ_<)

201703060119076a4.jpg 



父の状態が良くないため、泊まり込みで病院に通っています

昨日、帰宅すると

久しぶりに「お支払いのお願い」

すなわち、残高不足により請求額の口座引き落としができなかったから、早急にこのハガキで支払ってよね、という振込依頼書を郵便受けに発見・・・


スポンサーリンク



何度手にしても慣れません、鏡など見なくても一瞬ギクッと・・・悪夢が訪れたかのように・・・

圧着ハガキをめくる自分が蒼褪めて小刻みに震えているのがわかります

定期的に何枚もの振込用紙が届く生活は本当に辛い、

思い出して、心が暗くなるのです

とはいえ、当時はそれが当たり前だったので、「請求書は何枚か貯めて至急の督促状になってから支払う」のが信条でした(*ノ∪`*)
とても普通じゃないのですが、慣れとは恐ろしい、感覚が鈍くなっていたのですね



現在、私(我が家)の家計管理は、家計簿アプリZaim  と 楽天e-NAVI が担っています

楽天カードの利用は月々10万円を目標にしており、一方のZaim はよく見ていたので

いつもと同じくらいの引き落とし額で済むだろう、と頭の中で考えて適当な額を口座に入金してから

楽天e-NAVIを見てないけど後で確認して足りなければ追加しようと思いながら

うっかりしていました(っω・`。)


早速、楽天e-NAVI で明細を確認すると(あ~あ、なんで27日までに見ておかなかったんだろ)

今月は、ガス会社から(光熱費)3万円、ユニクロGUオンラインで3万円近く(家族の衣類)の請求があり・・・


Zaim 、楽天e-NAVI 
どちらも紙の家計簿や請求書とは違い、スマホですぐにいつでも確認できるのが便利でいいところなのですが
ともかくも、どんなに良いアプリがインストールされていても、使わないことには役立ちませんよね

↓↓ 
にほんブログ村 

その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



以前のDr.Wallet なら、オペレーターさんの手入力だったので、ユニクロオンラインの明細書や光熱費の明細書、
レシートの体裁でないものでも画像送信さえすれば、アプリのデータに反映されていましたが
Zaim は、機械読み取りなので、レシート型でない領収書や納品書、請求書、検針票などは

自分で入力しないといけないのだけど、それが後回しになっていました

光熱費はこの季節なので高く見積もってはいたのですが

ニャンコの体調の加減で、暖房を殆ど毎日フル稼働にしていたことを計算に入れていませんでした


遅延損害金、振込手数料、

数百円とはいえ、自分が気をつけてさえいれば払わずに済んだ出費だと思うと恨めしい・゚・(つД`)・゚・

悔しいので、なるべく振込手数料を安く、と夫のJNB口座からの送金を頼みました


今冬は、非日常的な出来事が多いのですが

それを言い訳にするのは、自分に甘過ぎですよね



ブログ更新も続けたいと思います(*・`ω´・)ゞ

↑↑

関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


スポンサーリンク

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 

その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ

村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
読んで頂きありがとうございます!

プロフィール

楓子

Author:楓子
FC2ブログへようこそ!

スポンサーリンク

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

